年長・小1からの ロボット製作×プログラミング×STEM

プログラミング教室 Crefus

2021.10.19

ニュース&トピックス

FLLChallenge特訓講座①を実施!


10月17日(日)Crefus三軒茶屋校にて、【FLLChallenge特訓講座①チーム活動を加速させよう!~FLLスタートアップ特訓~】が実施されました。
FLL特訓講座は、普段のチームごとの活動とは違って、一つの会場に複数のチームが集い、ロボットミッションやプレゼンテーションの向上について、特別講師の話を聞いたり、他チームと交流するという、スペシャルな内容です。






今回は東京神奈川千葉埼玉のCrefusから計12チームが集結して、非常に大盛り上がりでした。
昨年はコロナ禍の状況を鑑みて実施を見送ったため、2年ぶりの実施です。
例年とは違い、感染予防対策を徹底しての講座開催のため、窓も開けて空気の入れ替えもバッチリです。
東京では雨ということもあり、数日前までとは打って変わって肌寒い日でしたが、熱中している選手たちにはなんのその。



特にロボットゲームでは、ミッション攻略の機構を互いに教わり合い切磋琢磨している姿も見られました。
またプレゼンテーションでは、世界大会へ複数回出場経験のあるCrefus卒業生を特別講師として迎え、課題の発見や解決策の考案方法など、FLLに限らず子どもから大人まで非常にためになる話を聞くことができました。
世界大会で活躍するチームを数多く輩出してきたCrefusだからこそできる、スペシャルな講座です。





そしてFLLChallenge特訓講座だからこそ、自分たちのチーム以外との交流もたくさん行えました。
FLLは参加チーム同士は敵ではありません。
一緒に高め合う、言わば「ライバル」です。
このチーム同士の交流はFLLで大切なコアバリューにも通じています。
今年から新しく、LEGO®エデュケーションSPIKE™プライムを使用するチームもあり、みんなそれぞれ他のチームから刺激を受けたようです。





6時間という長い時間があっという間に過ぎました。
選手たちも長丁場ではありますが、全員が例年以上にとても集中して取り組んでいました。
コロナ禍でいろいろな制限がある中で活動するうちに、集中力も増しているのかもしれません。
本当に、中身の非常に濃い時間を過ごせたのではないでしょうか。





FLLで一番大切なのは、「活動を」「大会を」楽しむこと。
今回の特別講座も、チーム活動を心から楽しむ選手たちの姿が見られました。
約2か月後に迫っている大会本番でもFLLを楽しんで欲しいと思います。






次回、11月のFLLChallenge特訓講座もご報告いたします。
乞うご期待ください。



CrefusでFLL世界大会を目指そう!


SHARE

お知らせ一覧へ戻る

MENU