年長・小1からの ロボット製作×プログラミング×STEM

プログラミング教室 Crefus

2021.12.21

ニュース&トピックス

FLL Challenge・Explorer予選大会速報!(12/19)


12月11日(土)12日(日)に、引き続きリモート大会として開催されたFLL Challenge2021ー2022予選大会。
そして、この19日(日)は小学1年生~3年生対象のFLL Explorerも同時にリモート大会で開催されました!






【FLL ExplorerでもCrefus生チーム大活躍!!】



FLL Explore2021-2022 Festivalもオンラインで開催され、全国から23チームが参加しました。
FLL Exploreはロボットの競技会ではなく、チームの活動を披露し共有する場です。
そのため、参加した全チームに賞が贈られます。
Crefus生チームも元気いっぱいにチーム活動の成果を披露してくれました。





全チームそれぞれの光る所に賞が贈られますが、その中でもコアバリューを大切にし、素晴らしい活動をしてきたチームが、来年2月の全国大会に進出します。
Crefus生のチームで、全国大会出場に選ばれたのはこちら!




【FLL Explorer 全国大会進出のCrefus生チーム】



World Lego Hop
LEGOの宅配便
スガモ・ポップコーン・A・クラフターズ
レゴタイム
がじゅまーる
フレンドスリー
なりまSKY
HAPPY☆EX
トレインシャーク




全国大会進出、全12チーム中なんと9チームがCrefus生のチームです!
日頃から、お友だちに伝えること(プレゼンテーション)も大切にして、授業を行っているからですね!
2月の全国大会に向けて、引き続き頑張ってください!






【FLL Challenge 予選大会3日目も大健闘!!】



今年は参加チームが多く、2週にわたって開催されることとなったFLL Challenge。
初日の11日は48チーム、12日も48チーム、19日が28チームの参加登録でした。



FLL Challengeはロボットゲームとプレゼンテーションの総合点で順位が決まります。
11日・12日・19日で合計124チームが参加し、その中で40チームが全国大会への切符を手にしました!
Crefus生のチームはなんと14チーム全国大会進出!!大健闘です!!



【19日 全国大会進出のCrefus生チーム】
SSSSIB





また、FLL Challengeでは更に総合得点とは別に、チームの様々な活動を表彰する部門賞があります。
19日は「モチベーション賞」を2チームが受賞しました。



モチベーション賞 ロボットワールドYOKOHAMA / ビルダーズ
チームビルディングを通じて、FIRST LEGO Leagueの文化を取り入れ、チームスピリットと熱意を表現したチーム






FLLは大会当日の限られた時間だけではなく、そこへたどり着くまでのチームでの時間も評価される有意義な大会です。
2021-2022シーズンの予選大会が終了し、思うような結果にならなかったチームも、活動してきた時間を誇りに今シーズンを終えられたはずです。



全国大会は2022年2月!
Crefus生チームの活躍を引き続きご期待ください!


SHARE

お知らせ一覧へ戻る

MENU