年長・小1からの ロボット製作×プログラミング×STEM

プログラミング教室 Crefus

2023.04.29

ニュース&トピックス

2023年度第1回ロボット検定を実施しました!

Crefusでは、4月16日(日)に2023年度第1回ロボット検定を首都圏校舎で実施しました!

前回から新しく加わったLEGO®Education SPIKE™プライムの検定も含めて
全国から多くのお子さんが受験し、たくさんのCrefus生も検定にチャレンジしました。
今回の受験者総数は1834名、受験会場数は全国で63会場。

ロボット検定について詳しくはこちら

roboken(2) (1).png

ロボットの製作には、日本が長年培ってきた「ものづくりの技術」と、最先端の「IT開発技術」の両方が要求されます。
具体的には、メカニカルスキル、エレクトロニクススキル、人工知能プログラミングスキルなど、多岐にわたる分野の豊富な知識と卓越した技量が必要です。 これらの知識や技能を客観的に評価し、判定するのが「ロボット技術検定」です。

具体的には、ロボット製作に関する知識・ロボット組み立ての技術・ロボットプログラミングの技術を100点満点で評価する試験です。
また、
技術検定として実技試験を重視しています。
実技試験を通して「頭」と「腕」が試されます。バランスのとれた・本当の実力を持つ・即戦力となるロボット技術者を認定、支援するのがロボット検定の役割です。

roboken(1.5).png

次回は2023年度10月ごろの予定です。

SHARE

お知らせ一覧へ戻る

MENU