年長・小1からの ロボット製作×プログラミング×STEM

プログラミング教室 Crefus

2024.02.16

ニュース&トピックス

千葉県印西市立原山小学校がFLL世界大会へ!

Crefusが2023年11月・12月にFLLに向けたサポート出張授業を行った、千葉県印西市の原山小学校のFLLチームが世界大会出場チームに選ばれました!!

出張授業の様子はこちら

今回FLL世界大会出場を決めた原山小のチームは「ブルーデージー」!
原山小の6年生8名で結成されたチームです。

P2121537.JPG

原山小学校では、昨年度より6年生全員にLEGO®Education SPIKE™PRIMEを使ったプログラミング教育を導入。
FLLのミッションにチャレンジする中で、プログラミング的思考を身に付けていく授業を行っています。

その6年生の中から大会参加希望者を募り、3チームが結成されました。
Crefusでは、その3チームのプレゼンテーションやロボットゲームの活動をサポート。
ロボットやプレゼンの技術だけではなく、FLLのグレイシャスプロフェッショナリズムについても授業しました。

そして今回世界大会出場を決めたブルーデージーは、総合得点では惜しくも5位までに及ばなかったものの、点数以上の輝きを見せ、今後のチームへの期待を込めて贈られる「石田晴久先生賞」に選ばれたのです!

ブルーデージーのみなさん、おめでとうございます!
そして世界大会でもその輝きを見せてください!

Crefusでは、幼稚園保育園・小中高への出張授業を行っております。
FLL大会出場に向けたサポートはもちろん、プログラミング教育の導入にお困りの先生方はぜひ一度ご相談ください。
【学校の先生からのお問い合わせはこちら】

SHARE

お知らせ一覧へ戻る

MENU